インスタのオンラインがわかる機能はいらない?非表示の方法は?

インスタ

インスタグラムのアップデートで、フォロワーのオンライン状況がわかる、フォロワーから自分のオンライン状況を知られるシステムが導入されました。

このオンライン表示の機能に早くも「いらないっ!」という声が殺到しているみたいですが、僕も正直いらないです・・・。

この非表示の方法は簡単なので、さくっと説明していきたいと思います。

Sponsored Link

インスタの新機能、オンラインがわかる機能はいらない!?

インスタ

インスタグラムの最新のアップデートで、オンラインしている状況や、過去のオンライン履歴が何分前なのかわかる(フォロワーにも自分のオンライン状況が知られる)機能が搭載されたことにより、Twitter上では批判の声が集まっているとのことですね。

別にどうでもよくないか・・・?

という声もある一方で、やはり「いらない」という声は多いみたいです。

このオンライン状況がわかる機能がいらないとされる声の理由としては、

・常時ログインしていて、インスタばかり見ていると思われたくない。

・LINEを返していないのに、インスタを見ている状況がバレたくない。

・LINEが返ってこないのに、インスタにはログインしているんだ・・・と悲しくなる(?)

などなどの意見が多いみたいですね。

僕としてもLINEを頻繁に返さない人間なので、「LINE返していないのにインスタ見てるじゃん!」と咎められる可能性があるこの機能は不必要かなと思いました・・・。

ただ、そんなことは気にしないという声もたくさんありますし、SNSを通じて常時好きな人とつながっていられる現在だからこそ、相手がいま何をしているのかあまり気にしない方がいいのかもしれませんね~。

まあ、それでもオンライン状態がわかる機能がいらないという声もあるので、オンライン状況を非表示させてこの機能を無意味にする方法をさっくり解説しますね。

Sponsored Link

インスタのオンライン状況を非表示にする方法

インスタ

インスタグラムの自分のオンライン状況を非表示にする方法は簡単で、

右下の自分のプロフィール編集ページにとび、一番右上のアイコン『・・・』となっている部分をクリック。

そして下にスクロールしていって、『アクティビティのステータスを表示』という部分をオフにすれば完了です。

↑こんな感じになっていればOK、自分のオンライン状況は他人にはわかりません。(自分からも相手のオンライン状況や何分前にログインしていたのかは知ることができなくなる)

この機能にはいろんな考え方がありますが、とりあえず気に入らない人はオフにすればいいだけのことなので、自分でしっかり設定していってくださいませ~。

この先も、ユーザーからしたら”余計な機能”と思われるようなものが導入されないか心配する声もありますが。とりあえずインスタの制作サイドも多機能面をしっかり考えているはずなので、この手の賛否両論あるような機能は設定でいじれるということは前提にもっていたほうがいいかもしれませんね!

まとめ

インスタンのオンライン状況がわかる機能について「いらない」という声がけっこうあるとのことだったので、オンライン状況を非表示にする設定方法についてまとめてきました。

もし「いらないバレたくない」という人がいたら簡単なので上記の設定を試みてくださいませ~。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!