『台湾加油』とはどういう意味?偽善の声も?募金が一番の方法か。

メキシコ、地震、2018

台湾でマグニチュード6.3(2月7日02時時点での情報)という大規模な地震が発生しましたが、この震災を受けて日本では台湾を支持するために『台湾加油』という言葉がSNSなどを通じて発信されています。

この『台湾加油』の意味が何なのか気になるという人の声が多いようです。

また、「『台湾加油』と叫ぶことは”偽善”だ」という声も上がっていますが、震災を支援することが”偽善”になるのでしょうか?

被災地への支援の方法としては募金が一番の方法かと思います。

Sponsored Link

『台湾加油』とはどういう意味?偽善の声も?

台湾でマグニチュード6.0以上の震度7クラスの地震が立て続けに5回以上計測されたということで、台湾北東部・花蓮県ではかなり甚大な被害が報じられています。

これを受けて日本では、3.11の時の恩返しということで、『台湾加油』という言葉を使って台湾を支援しようという流れができています。

この『台湾加油』の意味は、「加油(ジャーヨウ)」は中国語で「頑張れ」という声援を意味する言葉。

つまり「台湾頑張れ」という励ましの言葉であることがわかります。

これが3・11の時に台湾から送られた義援金の金額ですが、総額200億円と言われている義援金の15%を台湾が担っていることがわかりますね。

直接の被害者ではなくても、3・11の震災の被害は誰もが少なからず被っているのが事実です。

『台湾加油』という言葉SNSでトレンドとなっているのも当然だなと僕は思いました。

そんな中ですが、「この『台湾加油』は偽善だ。」という声も一部ではあります。

もちろんこれは、3.11で何も被害を受けていない=台湾からの支援金を享受していないにも関わらず台湾への援助をしようという人たちへの声かと思います。

「お前台湾に何もしてもらってないじゃん」という感じでしょうか。

ただ、台湾は親日でも知られていますし、日本の国民が台湾を支援することに例え偽りがあったとしても構わないと思います。

とにかく、何もしないよりは、仮に偽善だとしても行動することが是とされるべきですね。

Sponsored Link

台湾地震への貢献はやはり募金が一番?

台湾、地震

台湾地震を受けて『台湾加油』の言葉が叫ばれていますが、こういう震災が起こった時に行動力がある人が取る行為というのは、

被災地へ行って直接支援をすること。

これは日本の震災を見れば明らかです。

それを目的としたNPO団体などが声をあげると思いますが、物資の支給など現地で人手が足りなくなる状況は予想ができます。

ただ、すぐに行動するのは少し待ってみてください。

3.11の時も、その他の地震でも例外ではありませんが、震災後すぐにレンジャー隊として素人が被災地に行ったとしても、逆にキャンプ地を圧迫することになったり、慣れない土地で上手く行動できないことが多いです。

少なくても数日は政府のプロ(主に自衛隊)にまかせて、ある程度状況が落ち着いたら現地へ向かうことをおすすめします。

ということで、やはり現時点でできる最善の貢献は『募金』になります。

ここでも一つ気をつけてほしいのが、募金を偽った詐欺紛いの行為も出てくるということ。

どうか気をつけて公式なところへ募金するよう心のすみに注意を止めておいてください。

3.11の時は、台湾は国民1人あたり1万円相当の義援金を用意してくれたというデータもあるみたいですが、もちろん1人1万円募金しましょう!なんてことは言いません。

たった数円でも、貢献していることに変わりはありません、気持ちが大切だという意見が多いでしょう。

まとめ

台湾で大規模な地震が発生したということで、『台湾加油』という言葉が叫ばれていることに対して、この『台湾加油』とはどういう意味なのかについて気になるという声が多いので情報をまとめてきました。

例え偽善と言われようとも、あまり気にしすぎる必要はないと思います。

ぜひ『募金』というカタチで台湾へ支援していく流れが固まればいいなと思う次第です。

Sponsored Link

4 Comments

カイロ

偽善だとかは大袈裟な表現かと思いますが、
しきりにSNSで【台湾加油!】と騒ぎまくってるのは好きじゃありません。

支援というのは黙っててもできること。

やります!やってます!アピールは程々に願いたい。

車に貼るリボンステッカーも然り。

返信する
カイロ

あ、でも『加油!』とは頑張れ!の意味ですよね?
頑張れと応援するのは偽善でもなんでもないし、支援するしないも関係ない。
応援は自由ですよね、失礼しました。

返信する
っp

多くの台湾人が募金はくすねる政治家が多いからやめてくれって言っとる
物資がいいんだって

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

error: Content is protected !!