カフェ

スタバ新作のコールドブリューとは何?おいしいの?期間はいつまで

投稿日:2017年5月27日 更新日:

 

スターバックスの新作が5月24日から発売されましたね!

今回の新作は

・コールドブリュークリームフロート バレンシア

・コールドブリュークリームフロート ヘーゼルナッツ

です!

そもそもコールドブリューとは?いったい何なの?

おいしいの?期間はいつまで販売してるの!?

気になることを共有していきます!!

Sponsored Link

 

スターバックスの新作コールドブリュー

スタバ、コールドブリュー、新作

 

今年もスタバの新作が熱い!ということで皆さんはもうストロベリーのフラペチーノや紅茶のフラプチーノは飲みましたか!?

最近さらに新作が出るスピードが早くなった気がして、

今はいったい何が期間限定なのかあんまりわからない…なんてことも多いですよね!

 

僕が時代についていけてなくなりつつあるのだけでしょうか…(笑)

 

しかしそんな僕でも今回のこのコールドブリューは発売前から楽しみにしていました!

その魅力を語っていきましょう!

 

そもそもコールドブリューって何?

コールドブリューとは、

熱を与える従来の抽出方法と違い、

水にたっぷりとコーヒー豆を浸し、最初から水で淹れる低音の抽出方法のことをいいます。

いわゆるコーヒーの水出しってやつですね。

 

う~ん、いまいちイメージつかないな~

 

という人もいると思うので、

簡単に通常の工程でアイスコーヒーが作られる場面を想像していただければわかると思いますが、

コンビニとかでもアイスコーヒーを飲むときって、

高濃度に凝縮された濃いコーヒーを氷の中に注ぐ(氷で薄める)カタチで作ってますよね?

あれがいわゆるスタンダードな高温を使ったアイスコーヒーです。

 

一方で、コールドブリュー(水出し)だと、

最初から水につけておくので抽出をするのに時間がかかります。

しかしその分

高温による参加を防ぎ、渋みのもととなる「タンニン」を溶け出しにくくするので、苦味や渋味がおさえられ、かなりまろやかな味に仕上がります。

 

渋みが少ないさっぱりとしたコーヒーは気温が高くなるこの時期にぴったりですよね!

Sponsored Link

 

スタバのコールドブリューはおいしいの?

スターバックスファンの方ならご存知かと思いますが、

この水出しコーヒーがスタバで販売されるのは最近では初めての試みです。

ざっくりとしたコールドブリューの定義はさっきの説明通りですが、

スタバのコールドブリューは、

 

コールドブリュー コーヒーとは、熱を加えず水でゆっくりと時間をかけて抽出するコーヒーのことです。通常スターバックス店舗でご提供しているアイスコーヒーはお湯で抽出した後に急冷することで、味わいが凝縮され、切れの良さをダイレクトに感じられます。それに対しコールドブリュー コーヒーは、特別にブレンドしたコーヒー豆を贅沢に使用し、14時間かけてじっくり抽出することで、豆のもつ味わいが存分に引き立ち、奥深さと豊かな味わい、そして驚くほどなめらかな口あたりが生まれます。

引用:スターバックスコーヒージャパン公式HP

 

と説明されています。

そして今回の商品はもちろんそのままブラックでも飲めるのですが、

・コールドブリュークリームフロート バレンシア

・コールドブリュークリームフロート ヘーゼルナッツ

の2種類の新作として販売されています。

 

これは今回の新作のもととなるコールドブリューをベースに、

バレンシア(オレンジ風味のシロップ)ヘーゼルナッツ(ナッツ風味のシロップ)を入れてより風味を引き立たせ、

さらにクリームフロートを上に載せてまろやかさをプラスした商品です。

 

どちらも飲んだ僕の感想ですが、

まず、

・甘いかどうか?

→シロップが入っているのでもちろん甘みはあります。

 しかしさっぱりとした甘さなのでかなりクセになる相性の良さです。

 個人的にはバレンシアがおすすめ♪

 

・上にのっているのはアイスクリーム?

→”クリームフロート”とお店では言われていますが、

 アイスではなくゆるいホイップクリームです。

 時間が経つとコーヒーの中に溶け出すのでよりまろやかな風味になり

 さらに飲みやすくなりました!

結論としては、

おいしい!こんなコーヒーを待っていた!という感じです(笑)

 

 

 

しかしスタバのコーヒー特有の”濃さ”があまりないので、

飲みやすい分、その濃さに慣れている人にとっては物足りないかもしれませんね。。。

 

スタバ新作のコールドブリューはの期間はいつまで?

この商品の期間はと言うと、

5月24日~8月31日まで。

夏がおわるまで楽しめるようですね!!

熱い日にもってこいの商品なのでまだ飲んでない方は、

特に気温が高い日に飲むことをおすすめします!

 

まとめ

スターバックスの新作コールドブリューとは水出しコーヒーのことで

この夏ぴったりの爽やかでまろやかな飲みやすいコーヒーです。

そしてファンも待望の商品!

もちろん感想は個人差がありますが、普通においしいですしバレンシアがおすすめです!(大事なことなので2回目)

期間は夏がおわる8月31日まで!

コールドブリューを飲まないで夏を終えるなんてもったいないですよ!!

Sponsored Link

 

-カフェ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【京都】畳で暖簾のスタバ新店舗が気になる!アクセスや開店日は?

  京都に世界初であり唯一の畳でコーヒーが楽しめるスタバの新店舗が登場します! これはまたかなり人気がでそうですが、その入口にはなんと暖簾がかかっているようです! 本格的な日本の文化を本格的に表現した …