Twitterブックマーク機能が消えた?相手やTLには通知されない!

Twitter、ブックマーク、通知

Twitterで『ブックマーク』機能が実装され数日、かなり普及も広まっているようですがTwitter上ではこの相手に通知されず、しかも自分のTL上にも表示されない『ブックマーク』機能が重宝されはじめているようです。

リスト機能に続きTwitterのユーザー視点の機能は増えてきていますが、かなり使い勝手がいいですよね!

しかし、Twitterのブックマーク機能がアップデートをしたら消えたという声と、「すべてのブックマークを・・・」というボタンを押したら消えたという声があるみたいです。

Sponsored Link

Twitterのブックマーク機能が消えた?

Twitterの新たな便利機能である『ブックマーク』機能ですが、現在はリスト機能も同様に匿名性のある使い方が好まれるようになっていますよね。

自分の感情を表現するだけのTwitterというツールから、情報交換や情報収集をメインとしたユーザーが多くなったことが1つの理由だと思いますが、リスト機能やブックマークなどの匿名性はとても使いやすいと考える人は多いのではないでしょうか。

そんなこともありユーザーから親しまれていた『ブックマーク』機能ですが、2月28日のアップデートをしたら消えたという声が多く上がっていますね。

これは結論から言うと一時的な不具合ではないかと見られます。

僕もアップデートしたばかりの時は使えなくなりましたが、一度アプリを閉じてまた開いただけですぐに『ブックマーク』が使えるようになっていました。

公式からの改善もないことから、あまり慌てるほどのバグでもないと思うので冷静に数分待てば使えるようになるのではないでしょうか。

また、「すべてのブックマークを・・・」というボタンの先が、「すべてのブックマークを(消去しますか?)」という文言だった、ということで文字が隠されていたため誤って今までのブックマークを消してしまったという事例もあります。

これは確かにわかりにくいかもしれませんが、アップデート後は表示はわかりやすくなっている模様です。

一度ブクマ消去してしまった人は悔やまれることですが、同じことは二度は起こらなそうです。

Sponsored Link

ブックマーク機能は相手やTLに通知されない!

Twitter、ブックマーク、通知

『ブックマーク』機能はツイートをしている主体であるユーザーに自分がそのツイートをブックマークしたよ、ということは通知されず、伝わりません。

なので、普段の顔とは違った趣味をもっている人にはうってつけの機能ですよね。

また、いいねのように「◯◯さんが××さんのツイートいいねしました」とTLに表示されることもありません。

なので例えば、僕は普段の見た目やキャラクターにそぐわず猫が好きなのですが、これをプライベートの友人でもあるフォロワーに知られるのは少しだけ気恥ずかしいです。

でも子猫についての役立つツイートなどはブックマークしておけば、いいねやフォロワーをせずともいつでも見返すことができますし、何より自分が猫について調べていることを知られることはありません。

「『ブックマーク』機能がどんどん主流になったら、バズらせるのは困難になるのではないか?」という批判的な声もありますがTwitterのメインの目的はバズらせることではないですからね(笑)

ユーザー目線というTwitter運営者の理念を考えると、やはり通知されない『ブックマーク』機能はかなり優秀であると言えるでしょう。

リスト機能と上手く併用しながら、『ブックマーク』をライフスタイルをよくするために上手に活用できたらよりTwitterが楽しくなっていきますね!

まとめ

Twitterで新しく導入された『ブックマーク』機能が消えたという声が多いのでその理由をまとめてきましたが、やはり一時的な不具合だと思うので少し時間を空けてみましょう。

また『ブックマーク』機能は相手やタイムラインに通知表示されないということがかなり重宝されているようなので、これからも上手く『ブックマーク』機能を使ってTwitterを楽しく活用していけたらいいですね。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!