グルメ 芸能

林修の初耳学でアンミカが紹介したチーズタッカルビとは何?店舗は

投稿日:2017年5月28日 更新日:

 

林先生が驚く初耳学!でアンミカさんが紹介したチーズタッカルビとはいったい何?

店舗はどこにあるの!?

いま若い年齢層から絶大な支持を集めているこの”チーズタッカルビなるもの”にスポットをあてて見ていこうと思います!

Sponsored Link

 

林先生が驚く初耳学!でアンミカが紹介の「チーズタッカルビ」とは?

チーズタッカルビ、林先生が驚く初耳学、アンミカ

 

5月28日の放送でタレントのアンミカさんによって紹介された料理、

チーズタッカルビですが、

これはいったいどういう食べ物なのでしょうか?

カルビなのに鶏肉!?

どこの国の食べ物なの?

気になることを順番に見ていこうと思います!

チーズタッカルビとは

チーズタッカルビとは、韓国の焼肉料理の1つで、

“タッ”が鶏肉、”カルビ”が「あばら骨」という意味で、

“骨のまわりの肉を食べる鶏肉の料理”という意味だそうです。

僕は食べるまで普通にカルビだと思っていましたが、”タッカルビ”なんですね~(笑)

 

このタッカルビは韓国で普通に家庭料理として楽しまれていて、

チャーハンの中にいれたり、ラーメンの中にいれたりと様々な使い方がされています。

これはタッカルビがかなり使い勝手のいいものだということですが、

 

このタッカルビとチーズをマッチさせてより高級感を際立たせたものを専門店として東京に出店したのが、

チーズタッカルビなんです!

番組で見た方はわかると思いますが、

大きな鉄板の上にチーズとタッカルビをのせて”焼き”状態にして、

鶏肉をチーズと合わせて食べます。

気になるお味は、

正直お店によって味付けが少しずつチガウので一概には言えませんが、

僕が食べたやつは甘辛よりもちょっと辛めでした!

でもチーズのまろやかさと絶妙の愛称の良さで、辛いのが苦手な友だちもすんなり食べてましたよ!(笑)

 

 

↑↑SNSでも人気の高さがわかりますね!!

Sponsored Link

 

気になる店舗情報は!?

気になるのは

じゃあいったいどこで食べられるの!?

ということだと思いますが、基本的には韓国料理屋さんです!

しかし韓国料理屋さんといってもさまざまなものを扱っているので、

チーズタッカルビを扱っているお店はまだ少ないかもしれません。

必然的に東京の都内になってしましますね・・・。

東京に住んでない方にとっては気軽にこれる場所じゃないのでがっくりしてしまうかもしれませんが、

安心してください!

 

いまは韓国料理屋に行けばあるのが当たり前になりましたが、

けっこう前に韓国料理の”サムギョプサル”が流行りましたよね??

もちろん今でも人気ですが、

このサムギョプサルってメディアで放送されて話題になるまでほとんどの韓国料理屋さんでは扱ってなかったんですよね!

 

でもテレビやSNSで話題になってからお店側がどんどんサムギョプサルを出し始めて、

今では韓国料理屋さんなのにサムギョプサルがないと”なんで?”となるくらいです。

 

ということは今回のチーズタッカルビも、このまま流行が広まれば、

全国の韓国料理屋さんが当たり前のように取り扱うようになるはずです!

だから皆さんの近くのお店で食べられるようになるのは時間の問題じゃないかなと思います・・・!

 

いやそれでもやっぱり待ちきれないよ!という方に、

日本の韓国料理の本場、新大久保を中心にチーズタッカルビのおいしいお店として紹介しているサイトを見つけましたのでシェアしておきますね!

ちなみに僕もこのサイトでお店を見つけて足を運びました!

韓国で話題沸騰中!新大久保で「チーズタッカルビ」を食べられるお店8選!

 

いやいやわざわざ東京にもいけないし、でもやっぱり今食べたい!!

という方もきっといますよね。

 

そこでおすすめなのが、家庭で作ってしまう!という方法です(笑)

冒頭でも説明しましたが、このタッカルビ自体かなり使い勝手の良い韓国で昔から親しまれているものなので、

専門の器具などがなくても簡単につくれます。

あとは鉄板の代わりにホットプレートとチーズがあればそれっぽくできるので、

ぜひご自宅の家庭料理としてお試しください!

おいしいチーズタッカルビのレシピ!@クックパッド

 

またレシピを簡単な動画にしてあるものもありますので参考にしてみてください!

 

 

. 『モッツァレラチーズ入り!タッカルビ』 . ———————————————————— iPhone/Androidアプリ『クラシル』で検索(^^)/ 作ってみたい料理の保存もでき、レシピも豊富です! ———————————————————— . 【材料】 2人前 鶏もも肉  250g 玉ねぎ  1/2個 モッツァレラチーズ  100g ピザ用チーズ  100g ①一味唐辛子  大さじ2 ①コチュジャン  大さじ2 ①酒  大さじ1 ①みりん  大さじ1 ①しょうゆ  大さじ1 ①砂糖  小さじ2 サラダ油  適量 . 【手順】 1. 鶏もも肉を一口大の大きさに切ります。 玉ねぎを薄切りにします。 切り終わったらボウルに移します。 2. ①をすべて混ぜ合わせたら、1に加えてよく揉みこみ、ラップをかけて30分冷蔵庫に置きます。 3. モッツァレラチーズを1cm幅程度の薄切りにします。 4. スキレットにサラダ油をひき、中火で2を炒めます。 火が通ってきたら火を止めて中心に寄せ、まわりに3とピザ用チーズを加えます。 5. チーズがとろけてきたら、出来上がりです。 . 【コツ・ポイント】 鶏もも肉は鶏むね肉でも代用することが出来ます。 お好みの野菜を追加していただいても大丈夫です。 辛さは一味唐辛子の量で調節してください。 . ———————————————————— このレシピを作った方は「#クラシル」をタグ付けして写真を投稿してくださいね♩ レシピに関する質問はクラシルアプリのレシピページでコメントお願いします^^ ———————————————————— . #クラシル #kurashiru #クラシルしよ #instafood #foodie #recipe #レシピ #料理 #instagood #foodpic #tagsforlikes #food #foodphoto #yummy #japanesefood #followme #japan #おうちごはん #homemade #レシピ #レシピ動画 #料理動画 #簡単レシピ #タッカルビ #チーズタッカルビ #チーズ #cheese #モッツァレラチーズ

kurashiru [クラシル]さん(@kurashiru)がシェアした投稿 –

 

もちろんコスト的にも家庭で作れて家族で食べられるのは理想ですが、

やっぱり専門店の料理は本場韓国の人が調理していますので一味違うと思います。

僕としては、機会があるのならぜひ新大久保のチーズタッカルビ専門店まで足を運ぶのをオススメします!

 

まとめ

 

林先生が驚く初耳学でアンミカさんが紹介していたチーズタッカルビとは何なのかというと、

韓国発祥の鶏肉をつかった焼肉料理でした!

そしてその専門の店舗の場所はまだ東京、とくに新大久保などの都心部が多いですが、

お家で簡単につくれるレシピもたくさんあります。

ぜひぜひ1度はなんらかのカタチで食べてみてください!

Sponsored Link

 

-グルメ, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本田翼、菅田将輝、フライデー

本田翼と菅田将輝にフライデーの真相は?熱愛はドラマだけの話?

本田翼さんと菅田将輝くんの熱愛フライデーのウワサがありましたが、現在はどうなっているのでしょうか? 交際はあくまでもドラマの中だけのフィクションなんて情報もありますが、リアルでの現在の本田翼さんの交際 …

竹内涼真、陸王、シューズ、ブランド

竹内涼真の妹ほのかが可愛い!インスタやツイッターが流出?画像

  竹内涼真(たけうち りょうま)くんが現在かなり人気ですよね~!竹内くんには妹さんと弟さんがいて、2人とも涼真くんに似て美男美女なんだそうです! そこで今回は竹内涼真くんの妹のほのかさんに …

井上真央、明日の約束、髪型、おでこ

明日の約束の井上真央が可愛い!髪型も良いけどおでこが気になる?

井上真央(いのうえ まお)さんが主演を演じているドラマ『明日の約束』が好調ですね! 井上さんは若い頃から変わらない可愛さがありますが、髪型やおでこが気になるという声も多いですね~。 Sponsored …

高橋朱里、小嶋真子、不仲

高橋朱里と小嶋真子はジャニーズとのスキャンダルで不仲?【文春】

  高橋朱里(たかはし じゅり)さんと小嶋真子(こじままこ)さんの不仲説について紐解いていきたいと思います。 高橋さんは、『文春砲』によってスキャンダルが発覚した小嶋さんとジャニーズとのお誕 …

湯江健幸、現在、年収

湯江健幸(タケユキ)の現在の仕事&年収は?義丹との仲は?画像

湯江健幸(ゆえ たけゆき)さんの現在の仕事や年収について気になるという声が多いので見ていきたいと思います。 また湯江さんが普段から親しくしているという大鶴義丹(おおつるぎたん)さんとの関係が、どうやら …