スポーツ

【プロ野球オールスター2017】トラックマンとは何?導入球団は

投稿日:2017年7月14日 更新日:

 

プロ野球のオールスターゲームがマイナビ主催で今年も開催されましたね!

注目選手は各々いると思いますけど、僕は上林ですかね~!

持ち上げられすぎて潰れてほしくないですよね・・・。(ちなハム)

 

この試合の中で解説がとにかく話題に上げているのがトラックマンというシステムです!

毎分くらいのペースで「トラックマン!回転数!」って言っているので、このトラックマンなるものについての簡単な説明と、取り入れている球団について紹介します!

Sponsored Link

 

プロ野球オールスターゲーム2017開催!

オールスターゲーム2017が今年も開催されましたね!

今年皆さんが楽しみにしている選手は誰ですか??

 

僕はなんだかんだ言って古谷敦也さんの解説が好きなのでもっと話してほしいな~という感想でした(笑)

選手にはまあ怪我しないで楽しんでくれればいいかなと思います!(笑)

 

今回のテレビ中継の中で何回も耳にするトラックマンという言葉。

このトラックマンとは一体どんな数字を指すのでしょうか??

 

 

トラックマンとは何?導入球団は??

トラックマンという言葉をもしかしたらこのプロ野球マイナビオールスター2017で初めて知った方もいるかもしれませんが、

実は現在の球団では半分以上が取り入れていて、巨人の菅野選手も言っていましたが、

かなり参考にしているピッチャーもいるんです!

 

トラックマンとは?

トラックマンとは、軍事用レーダー式の弾丸追尾システムを応用したもので、

投球や打球の回転数角度飛距離などを参考にして計測しているものです。

いわゆる『ストレートの質』の高さがわかる数字と言われています。

 

投手の場合は、リリースポイントのズレも数値化されるので、球団関係者は、

「技術向上はもちろん、数値の変化で故障の予兆なども含め、故障防止にも役立つと考えている」

と言うほど、参考数値として役立つものなのです。

 

”回転数の多いストレートほど良い”と散々語られていますが、

僕としては”選手生命が極端に短いピッチャー”の故障を防止できるっていうのがかなり大きな魅力なんじゃないかなと思っています。

 

特に世間的には、大谷翔平の故障が今期かなり報道されていましたが、

日本ハムのファンじゃなくても大谷投手の故障には落胆した人も結構いるんじゃないかな?と思います。

それが軽減されるだけでも”見る側”としてはかなりプロ野球を楽しめるようになりますよね!

となると尚更この”トラックマン”を

各球団に導入してほしいわけですが、今のところ導入している球団はどこなのでしょうか??

Sponsored Link

 

トラックマンを導入しているプロ野球球団はどこ??

トラックマンの数値を現在導入している球団としては、

・パ・リーグ

ロッテ以外全部

・セ・リーグ

中日、ヤクルト以外

ということで、このトラックマンの導入しているか否かというのは、

リーグ内での球団の順位ににかなりダイレクトに影響していますよね~!

ちなみにヤクルトは導入したという情報がありましたが、実は費用の面で導入されていなかったことが最近わかっています。

 

それに比例するかのように、トラックマンを導入していない3球団の中ではダントツでヤクルト中日故障者が多いです!

参考にどうぞ!↗

 

尚更これからはプロ野球ファンとしても”トラックマン”というワードが話の種になりそうですよね!

以上!トラックマンとは何なのか、またこのトラックマンを導入している球団の情報を紹介しました!

これからもプロ野球を熱くしていきましょう!!

Sponsored Link

 

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミハイルコリヤダ、彼女、熱愛

ミハイルコリヤダがイケメン!彼女やインスタは?|男子フィギュア

ミハイルコリヤダ選手がフィギュアスケート選手として注目されていますね! 何と言ってもイケメンスケーターなので気になるのも納得です。 ミハイル選手の熱愛彼女のウワサや、インスタがおしゃれということなので …

橋本環奈、タカガール

タカガールのピンクユニがかわいい!福岡ソフバン応援2017

  タカガールののピンクのユニフォームがとってもかわいくて評判です! 福岡ソフトバンクホークスの応援ユニフォームとして今年のデザインであるこのピンク色、球場の応援席でもとっても映えますよね。 …

伊藤美誠、性格、悪い

伊藤美誠は性格が悪い?生意気で嫌いの声も!平野美宇と不仲?画像

伊藤美誠(いとう みま)さんが女子卓球選手として活躍していますが、性格が悪いという噂や、生意気で嫌い!という声が世間ではあるみたいですね。 また、同じ卓球の平野美宇さんの『仲良くする必要はない』という …

筒香嘉智、タバコ、銘柄

筒香嘉智のタバコの銘柄は?ガセで画像なし?双子の姉が可愛い!

筒香嘉智(つつごう よしとも)選手がタバコを吸っているという情報がりますが、銘柄が気になるという声が多いですね~。 また一方で、「流石にプロのスポーツ選手だし・・・」ということで画像もないことから筒香 …

新鍋理沙、結婚、彼氏

新鍋理沙の結婚相手は誰?石橋や高校の彼氏とは!岩坂名奈との仲は

  新鍋理沙(しんなべ りさ)選手が結婚したというウワサがあるので本当かどうか検証していきます! どうやら結婚相手を調べると”石橋”という名前が出てきますがいったい何者なのでしょうか?また、 …