政治

ポスト安倍の岸田文雄って誰?具体的な実績や政策を簡単解説!

投稿日:

岸田文雄(きしだ ふみお)外務大臣が安倍内閣に残留することが決定しましたね!

岸田さんはポスト安倍と謳われ、さんざん「次の首相あるぞ!」と言われていた中だったので今回の件もかなり苦渋の決断だったと思いますが、

本人が安倍内閣を支える決意をしたなら仕方ありませんね!

これによって次の内閣も安倍首相が続投というカタチに収まりそうですが、しかし永遠に安倍さんが首相をやるわけじゃありません(笑)

そうなった時に首相候補として1番に名前があがるのはやはり今回でもポスト安倍と言われていた岸田さんでしょう!

そのときにも備えて、岸田さんについてのひととなり実績や政策について簡単に解説しておきます!

これからの日本の政治のキーマンになる重要人物ですよ!

Sponsored Link

 

 ポスト安倍こと岸田文雄ってどんな人?

岸田文雄

岸田さんは自由民主党の衆議院議員で、安倍首相が”内閣の骨格”とまで称するほどの大切な役割を担う外務大臣を任せれている人です。

岸田文雄さんの簡単プロフィール

・年齢:59歳

・出身:東京都渋谷区

・大学:早稲田大学法学部

・所属政党:自由民主党

岸田さんは小学1~3年生まではニューヨークの学校に通い、帰国後はあの開成高校に通います。

早稲田大学卒業後は日本長期信用銀行に入社をしますが、1987年に実の父である岸田文武衆議院議員の秘書として政界に入ります。

2001年の小泉首相の時代に文部科学副大臣に任命されたことを皮切りに政界での活躍もめざましくなり、

2007年の第一次安倍改造内閣では初の入閣を果たします。

※入閣・・・国務大臣になって内閣に加わること。

 

このキャリアをみるだけでも根っからの政界人って感じですよね!

しかも安倍首相の時代に台頭し、その才能を安倍さんに認められたことから安倍首相からの信頼はかなり厚いと言えますね。

そんな岸田さんにも政界の著名人も熱視線を送っていて、つい最近まではポスト安倍とまで言われていました。

その理由は以下の通り。

日本大学法学部の岩井奉信教授も、岸田氏が有力だと話す。「外務大臣としての実績、派閥を率いているということ。そして、ハト派としてひとつの外交理念を持っているということ」がその理由だそうだ。

引用:news.livedoor.com

 

しかし安倍さんの要請に応じて、安倍内閣に残留することが決まっちゃいましたけどね。。。

でも冒頭でも述べたとおり、次の機会にポスト安倍を叫ばれるとしたらやはり岸田さんの名前が上がるはずです!

Sponsored Link

 

岸田文雄のこれまでの実績は政策は?簡単解説!

岸田さんの簡単な経歴がわかったところで、

「じゃあ実際どんなことをやってきた人なの?」ということについて触れていこうと思います。

ここでは政界のムズカシイ政策うんぬんよりも、私たちに身近な内容について紹介していきたいと思います!

そのことによって岸田さんに親近感湧いてくれればな~と!

・映画盗撮防止法の確立

皆さん映画館に行けば必ず見ますよね?「No more 映画泥棒」てきなやつ(笑)

これに大きく携わっているのが岸田さん。

・国連での「核兵器の非人道性と不使用における共同声明」への署名。

これは日本初めてのもので、外務大臣の岸田さんの仕事とされています。

・安倍総理の真珠湾訪問に同行

などなど。

外交関係の実績が多いので、もっと諸外国との間の取り決めで功績を挙げているんですが、なかなかにわかりにくいし、ピンとこない部分でもあるので割愛しています。

もし岸田さんが次なる総理大臣を叫ばれる次期がきたら詳しい内容を書こうかな~と思います!

 

まとめ

ポスト安倍首相こと、岸田文雄さんがこの度安倍内閣に外務大臣として残留することになりましたが、

以前から言われていた総理大臣候補ということで岸田さんについての人柄実績や政策についての簡単な説明でした!

内閣の骨格として、これからしばらく安倍さんを支える立場を全うしてほしいですね!

一読ありがとうございました!

Sponsored Link

 

-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

豊田真由子、落選、理由、暴言

豊田真由子の落選理由はやっぱり秘書への暴言?可哀想の声も|画像

豊田真由子(とよた まゆこ)さんが衆議院選挙で落選しましたが、豊田議員の落選の理由はやはり秘書への”あの暴言”が大きいでしょうか? 豊田議員は一心して政治に向き合う覚悟を示して …

衆議院選挙、豆知識

【衆議院選挙2017】議員の豆知識はどこ情報?どうでもいいの声

衆議院選挙選挙2017が盛り上がっていますが、ニュースゼロでは議員の情報とともに、その議員についての豆知識が同時に公開されていますが、 「この豆知識はどこの情報?」や「どうでもいいだろ(笑)」 という …

山本一太、年収

山本一太の年収が凄い!実家が旅館で自宅も金持ち&豪邸か?画像

山本一太(やまもと いちた)さんが年収を公表しているということで評判になってますね! そんな山本さんは実家も旅館でお金持ち、そして自宅も豪邸なのでは?というウワサまであるので詳しいことをリサーチしてき …