お役立ち

【調布花火大会2017】台風や雨の影響は?中止の連絡や寒さ対策

投稿日:

調布の花火大会2017が開催目前となりましたが、天気予報はあいにくの雨。

台風が過ぎ去ったと思ったら新しく台風22号が発生し、開催か中止かの判断が読めない状況ですね。

調布花火大会の台風影響や雨天中止の場合や判断のタイミングについての情報を簡単にまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

【調布花火大会2017】台風22号の影響は?

調布花火大会、2017

調布の花火大会が昨年と違いこの秋に開催がズレましたが、

じめっとした残暑が厳しい真夏の日程を避けることができたのは良いものの、まさかの台風や雨天との勝負になってしまいました。

まずは台風22号の影響についですが、

現在の進路予想はこんな感じ。

台風22号

進路予測としては花火大会の時間にはほぼ直撃するものの、実際の影響はそれほど身構えるほどの降雨量は予測されていないとのことです。

調布に関しては大雨にはならないが、寒さが半端じゃないとのことで寒さ対策はしっかりしておいた方がいいでしょう。

調布天気

気温は10℃を下回らないものの、寒暖差から考えると、体感ではかなり寒く感じるはずですので準備が必要ですね。

本来は3週間かかるという運営施設の準備も、先週の台風21号の影響でたったの5日間でこなさなければいけないというハードスケジュール。

それを強行している調布花火大会の運営の方々は、どうしても花火を打ち上げる構えということで心強いですね!

実行委員会では,当初のスケジュールをすべて見直し,市をあげて設営にあたっています。

花火を楽しみにしてくださっているすべての皆さまのために,開催に向けて誠心誠意,準備して参ります!

引用:https://www.facebook.com/chofuhanabi/posts/1644998742228544

台風に関してはこれからさらに進路が南にずれる可能性があるので心配は減りそうですが、

例年の東京に比べるとやはり冷え込むので防寒対策はしっかりとしていったほうが良さそうですね!

Sponsored Link

 

調布花火大会の雨天中止の連絡はいつ?

調布花火大会、雨天中止、連絡

調布花火が雨天中止の場合は、

【 当日の開催の可否について 】
10月28日(土)午前10時に開催の可否を決定します。
※開催決定後でも、天候の急変等により、中止となる場合があります。

引用:https://www.facebook.com/chofuhanabi/posts/1644998742228544

ということで朝の10時を目安に判断すればいいかと思います。

またそのツールとしては推奨されているTwitterを見るのがベストかな~と思うのでそちらのリンクも貼っておきます。

調布市観光協会@花火大会アカウント

ちなみに予備日は設けられていないので、28日に開催できるできないかの”一発勝負”です!

今年の東京の花火は雨天中止が多かったり、中止はしないものの大雨の中で不自由な思いをしながら見なければいけなかったりと散々な年ですが、

せめてこの調布の花火大会くらいは天候に恵まれて欲しいところですよね!

晴れたら晴れたで寒さは増しますので、天候がどうなるにせよ、寒さ対策は怠りなく!

以上、

調布花火大会2017に影響する台風22号の状況や、雨天中止のタイミングと寒さ対策の必要性についてサクッとまとめました。

不天候の中、開催を予定してくれている運営の方々に感謝しつつ、花火大会を楽しめるといいですね!

Sponsored Link

 

-お役立ち

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジャンプPAINT(ペイント)、何

ジャンプペイントって何?使い方と使いやすさは?無料公開の理由

  ジャンプペイントなるものが『週刊少年ジャンプ』の協力を得て、株式会社メディパンから無料公開されましたね! このジャンプPAINT(ペイント)とはいったい何なのでしょうか? また、ジャンプ …

葉加瀬マイ、ラストキス

ラストキスの葉加瀬マイと内藤秀一郎のデートの場所は?【ロケ地】

  葉加瀬マイさんが主役として登場する今回の「ラストキス」のデートの舞台はどこなのでしょうか? 今回のお相手は9歳年下のイケメンモデルの内藤秀一郎(ないとう しゅういちろう)さんです! ラス …

DAIGO、志村どうぶつ園

【志村どうぶつ園】ウォンバットがいる動物園はどこ?3ヶ所紹介!

  志村どうぶつ園でDAIGOさんが日本では3箇所しかないウォンバットがいる動物園を訪れましたよね! 今回番組内でDAIGOさんが訪れたのは五月山動物園ですが、 その他の2つの動物園も紹介し …

新江ノ島水族館、ナイトアクアリウム

新江の島水族館2017|ナイトアクアリウムの期間や料金は?

  新江ノ島水族館のナイトアクアリウムが今年も始まりました! 毎年楽しみにしている方も多いと思いますが、 今回は、ナイトアクアリウム2017の期間がいつまでやっているのか、そして今年のナイト …

キスマイブサイク、アンデルセン、パン

キスブサのグランピング女子会とは何?滝沢カレンと今井翼が出演!

  滝沢カレンさんとタッキー&翼の今井翼さんがゲスト出演する今回のキスマイブサイクで紹介された、 グランピング女子会がいま話題になっていますよね! そもそもグランピング女子会って何なのでしょ …