芸能

日馬富士はなぜ逮捕されない?理由の提示や示談への疑問の声も。

投稿日:

日馬富士さんが貴ノ岩さんへの暴行を加えた事件で責任をとるために引退を発表しましたね。

ここで疑問なのが、傷害事件であるはずなのになぜ日馬富士さんは逮捕されないのか?
ということでしょう。

理由を求める声や示談に納得がいかないという声が多くあるみたいですね。

Sponsored Link

 

日馬富士はなぜ逮捕されない?理由は何

日馬富士、逮捕されない、なぜ

日馬富士さんが貴ノ岩さんに暴行を加えた『日馬富士事件』が波紋を広げていますが、ここで1つの結論として責任をとって日馬富士さんが引退することが決まりましたね。

『日馬富士事件』についての概要の簡単解説はこちら

日馬富士さんのファンを含む人たちの中では「引退させるなんて相撲界にとって大損だ」と避難する声がある一方で、

貴ノ岩さんや貴乃花親方サイドは「なんで傷害事件なのに逮捕されないのか?」と疑問の声があるとのこと。

確かに、書類送検された時は『傷害事件』とされていたみたいですが、結末としては引退で終わりましたよね。

考えてみると、

同じ様な暴行事件があった場合、例えば高校生が道端の女性に・・・みたいなよくあるケースでは事情聴取だけで終わりなんてことはありえないですよね。

貴ノ岩さんの怪我の具合を見てもらえばわかると思いますが、後頭部に約10針近く縫い目があり、命の危険も感じるような外傷でした。

そう考えるとなぜ逮捕されないのかな~と考えるのは当然の疑問ですよね。

専門家による見解だと、

Q:逮捕の可能性は
A:被害届が出されると、警察は捜査を始める。証拠隠滅や逃亡のおそれがある場合は逮捕して強制捜査を行うが、今回のような場合は任意捜査になることがほとんど。日馬富士がきちんと応じれば、逮捕はほとんどないとみられる。

引用:headlines.yahoo.co.jp

↑ということで、逮捕というカタチにはならないようですね。

そもそも逮捕とは、

逮捕は、捜査機関または私人が被疑者の逃亡及び罪証隠滅を防止するため強制的に身柄を拘束する行為である。

引用:ja.wikipedia.org/wiki

という意味なので、任意捜査が行える状態であれば逮捕は必要ありません。

要は多くの人が気になるのは、

「日馬富士は傷害事件の犯罪者として牢屋に入れられたりしないの?」ということですよね。

これに関しても専門家が語っていて、1対1であったことや、体格が同じ力士であったこと、そして暴行の際に”殺意”が認められなかったということで、示談に落ち着きそうとのことです。

しかし貴ノ岩さんサイドが起訴したとの報告はないので、これからさらに日馬富士には刑が処されるという可能性もゼロではありません。

個人的には、貴ノ岩さんにあそこまでの怪我を負わせる時に、日馬富士さんに殺意が1ミリもなかったと言い切れるのか疑問ではありますが…。

Sponsored Link

 

日馬富士と貴ノ岩の示談成立に疑問の声

日馬富士、貴ノ岩、示談、疑問

日馬富士さんと貴ノ岩さん含む貴乃花親方サイドで示談が成立したという情報は現在はまだありませんが、このままだとそういう結末もありそうですよね。

そうなると、

「あれだけのことをしておきながら引退だけで済ませていいのか」という納得のいかない声も出てきそうですし、現在の雰囲気からそれを思う人はけっこういるみたいです。

多くの相撲ファンからしたら、日馬富士さんの引退というだけでそもそも大きなショックなわけで、それに追い打ちをかけるのはどうなのか、と思うはずです。

しかし貴ノ岩さんの外傷を見てしまうと「示談成立させて良いのか?」と思う人たちの気持ちも十分わかる気がします。

とにかく1つ言えることがあるとしたら、日馬富士さんの”引退”という責任のとり方に貴乃花親方サイドが納得しているのかしていないのか、その一報があるまでは何とも判断し難いということでしょう。

まとめ

日馬富士さんがなぜ逮捕されず、引退で済むのか、示談成立に疑問の声があるとのことで現在までわかっている情報に関して簡単にまとめてきました。

『日馬富士事件』はまだまだ波紋が広がっていきそうですね・・・。

Sponsored Link

 

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小澤奈々花、制服、しくじり先生

小澤奈々花の制服が可愛い!しくじり先生出演の美脚モデル【画像】

  小澤奈々花(おざわ ななか)さんが「しくじり先生」に出演ですね!現役高校生ということもあって 生徒役の中でもひときわ制服姿がかわいいですよね! この長身美脚モデルの小澤さんはアイドルグル …

新川優愛、

新川優愛のソフィのCMがかわいい!パジャマのブランドは!?動画

  新川優愛さんのソフィのCMがかわいいですよね!新川さんは2016年4月からこのユニ・チャームが提供している自社ブランド「ソフィ」のCMを努めていて、 毎回いろんな演出で楽しませてくれます …

佐藤エリ、実家、貧乏

佐藤エリの実家は貧乏?水着姿が可愛い!カップや彼氏は?【画像】

  佐藤エリさんは実家が貧乏という現在の芸能界ではかなり珍しいハーフモデルさんということで詳しいことを見ていきましょう!また佐藤さんの水着姿がかわいいということで見ていきたいと思います! そ …

松中みなみ、カップ、水着

松中みなみのカップや水着画像が可愛い!売名の理由は松中信彦?

松中みなみさんのカップのサイズや、それがわかりやすい可愛い水着姿を見ていきます! 松中さんは芸能界での台頭をさんざん”売名“と言われていますが、その理由はやはり松中信彦さんなの …

宮沢りえ、おしゃれイズム

宮沢りえおしゃれイズムで子どものお弁当公開?森田剛との結婚は?

  宮沢りえさんがおしゃれイズムで8歳になるお子さんのために作るお弁当を公開です!そして毎日作るコツも紹介してくれるそう! また、去年の8月にジャニーズV6の森田剛さんとの熱愛報道がされてか …