IT関連 お役立ち

iphonexの顔認証は寝てる間に解除可能!?詐欺や浮気バレも

投稿日:

iPhoneXによる新しいロックの解除方法、発売前にして大きな反響を呼んだ「Face ID」の機能が大きな波紋を広げています。

その理由は、なんと「顔認証によるロックの解除はどうやら寝てる間に第三者によって可能っぽい」ということ。

”え、目を開いていないとダメなんじゃなかったの?”という声もありますし、詳しく見ていきましょう。

仮に寝てる間に誰かに顔認証でロック解除されたら、勝手にオンラインショップを使用される詐欺に巻き込まれたり、浮気がバレるという可能性があります。

Sponsored Link

 

iPhoneXの顔認証は寝てる間に解除可能だった・・・?

iPhoneX、寝てる間、ロック解除

iPhoneXの発売の中でファンが最も興奮していたと言ってもいい『Face ID』の導入。

これがさっそく波紋を呼んでいます。

それは、寝てる間に第三者によってロックを解除されてしまう危険性についてです。

前々からこの噂は都市伝説レベルで話されていたことですが、Appleからのコメントによると、

顔認証(Face ID)には「注意知覚機能」なるものがあり、ユーザーがiPhoneを意識して見ているかどうかを認識することができるそう。

そのため「自分が寝ている間に第三者によって顔を認証させられ、知らぬ間にロック解除されてしまう」ということは物理的にできないようになっています。

Face ID には画面注視認識機能もあります。目が開いていて、意識してデバイスを見ているかを認識します。つまり、あなたの知らないうちに (寝ている間などに)、だれかが iPhone のロックを無断で解除することは困難です。

引用:サポートページ

これはひと安心・・・

と多くの人が思っていたんですが。

なんとこの顔認証(Face ID)に搭載されている「注意知覚機能」を解除する設定ができるんだとか!

これは個人的にはけっこうヤバいことな気がします。

この設定の解除についてなんですが、

視覚、身体的に障がいがあるユーザーでも「FaceID」による顔認証が反応するように、iPhoneXを注視していなくてもロックが解除できる機能になっているみたいです。

iPhone X を見るときに目を開いていなくても Face ID を使えるようにしたい場合は、「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」の順に選択し、「Face ID を使用するには注視が必要」を無効にしておきます。

引用:サポートページ

↑とのことでこの機能によってより利便性を感じる人もたくさんいると思いますが、他の人に勝手にiPhoneの中身を見られたくないとネガティブに思う人も必ずいるはず。

まあこの設定をしなければいいわけなんですが、「寝ている間に第三者によって顔を認証させられ、知らぬ間にロック解除されてしまう」ことは理論上は可能みたいです・・・。

Sponsored Link

 

iPhoneXを寝てる間に解除されて詐欺や浮気バレに注意!

iPhoneX、寝てる間、詐欺、浮気

iPhoneXの「FaceID」による顔認証によって寝てる間にロックが解除される可能性が出てきたことによって、

・勝手にオンラインショップを利用されること

・浮気がバレること

がネットでは懸念されているみたいです。

まず前者ですが、これは本当に気をつけなければいけませんよね。

合宿とか、旅行とかの場でこれをされる可能性がありますし、
例え信頼できる人間関係を築いていると思っていてもこんな機能があれば何をするのかわかないのが人間です。

実際に「寝てる最中にiPhoneXのロックを解除して、オンライン送金は可能か?」という実験がされているみたいなので紹介します。

↑こんなことになりかねないんですね~。

本当に気をつけなければいけません。

また、浮気に関してはもう「浮気するなよ」って話ではありますが、パートナーに知られたくない人間関係が生まれてしまう気持ちは個人的にはわかります。

これは顔認証以前に指紋認証の時点でできることですが、尚更バレる可能性は高くなったので浮気している人は注意してください。

寝てる間にロックを解除されないための対策方法は?

冒頭でも言いましたが、

「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」→「Face ID を使用するには注視が必要」

有効になっていればまず大丈夫なのでこの設定を下手にいじらないことですね。

これをしていても、寝てる間に無理やり目を見開かされる可能性もゼロではありませんが、さすがにそんなことをされれば起きるでしょう。

Appleがこの危険性をこのまま放置するとは思えないというのが個人的な考えなのでアップデートで近々安全性は増しそうですが、自分の情報は自分で守る意志が必要ですね。

まとめ

iPhoneXによる顔認証が、寝てる間に第三者によって解除される可能性があるということで、詐欺や浮気に注意が必要ということについて簡単にまとめてきました。

文明の危機の機能を十分理解して使いこなしましょう。

Sponsored Link

 

-IT関連, お役立ち

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

みかん蛇口、

みかん蛇口がある場所はどこ?愛媛の松山空港以外は?値段や味は?

  みかん蛇口が評判を呼んでいますね! 何やら蛇口をひねるとオレンジジュースが出てくるという”この夏にぴったりの蛇口”ですね!(笑) 気になるのが、このみかん蛇口がある場所はどこなのか? 愛 …

葉加瀬マイ、ラストキス

ラストキスの葉加瀬マイと内藤秀一郎のデートの場所は?【ロケ地】

  葉加瀬マイさんが主役として登場する今回の「ラストキス」のデートの舞台はどこなのでしょうか? 今回のお相手は9歳年下のイケメンモデルの内藤秀一郎(ないとう しゅういちろう)さんです! ラス …

イケ魚パラダイス

イケ魚パラダイスって何?櫻井孝宏や石川界人などイケボ声優紹介!

  イケ魚パラダイスなるものが品川にある「アクアパーク品川」で開催されています! このイケ魚パラダイスとはいったい何なのでしょうか!(笑) 名前がもうすでに面白くて笑ってしましそうですが、 …

ロードレイジ、とは、意味

ロードレイジとはどんな意味?対策や加害者心理は?名称が悪いの声

ロードレイジ(ロードレージ)が注目されていますね。 このロードレイジとはどんな意味なのか、 その対策方法や加害者側の心理などについて簡単に見ていこうと思います。 この横並びの名前の付け方にも酷評が集ま …

岡部友って誰?ジムはどこで効果は?ゴムバンド通販情報!【動画】

  岡部友(おかべ とも)さんが『沸騰ワード10』などあらゆるメディアで紹介されています! この岡部さんとはいったい誰なのでしょうか? チマタの声で多いのが、 岡部さんのレッスンはどこのジム …