お笑い芸人 芸能

笑神籤(えみくじ)は芸人がかわいそう?放送事故の可能性も。

投稿日:

笑神籤(えみくじ)というM-1グランプリの新ルールで、漫才を披露する順番がランダムになったことについて、世間では「かわいそう」という声が出ています。

業界の中でも”芸人泣かせ”と言われているくらいですし、やはり芸人さんたちにとっては負担なのでしょうか。

また、この笑神籤によって放送事故の可能性もあるんだとか。

Sponsored Link

 

笑神籤(えみくじ)は芸人たちがかわいそう?

笑神籤、かわいそう

笑神籤がM-1の新ルールとして導入されているわけですが、そのルールの概要としては、

今年のM-1は「笑神籤(えみくじ)」という新ルールが導入された。今まではあらかじめ出番順は決まっていたのだが、今回はその都度MCがくじを引きネタをやっていくので最後まで順番が分からない。芸人からするといつ自分たちの出番が来るか分からないので調整しようがなく、芸人泣かせの新ルールである。

引用:abematimes.com

ということで、自分たちがいつどんな順番でネタを披露するのかが直前までわからないわけですね。

この笑神籤による芸人さんたちのデメリットとしては、

・「前半であればインパクト強めのネタ、後半であればシビアな笑いも盛り込める」などのネタの内容の調整ができない。

・1組が終わるごとに採点がなされるので”前半が不利、後半が有利なことは以前変わらず”そこは運任せ。

・前後の芸人のネタを予測して自分たちのネタをズラすということができない。

などなど。

ようは細かい部分の調整ができないということなんですね。

これは敗者復活組が1番最後にネタを披露することが、毎年「敗者復活枠が有利すぎるのでは?」と言われていたことを解消するためのことだとは言え、変化による弊害はやってみるまでわかりません。

自分たちの準備が100%と言い切れない分、芸人さんたちは持てる力の全てを発揮できないかもしれませんよね。

そういう意味では「かわいそう」とも言えるのかもしれません。

しかし、主催側からしたらそのくらいのプレッシャーの中でも笑いをとれる芸人こそが本物だ、と思っていそうですし、何よりそこで優勝した芸人さんを世間は心から認めるはずですよね。

この笑神籤の制度がどっちに転ぶかわかりませんが、M-1グランプリをより面白いものにしてくれるルールであることを願いたいです。

Sponsored Link

 

笑神籤で芸人たちの放送事故の可能性も?

笑神籤、放送事故

笑神籤による芸人さんたちの弊害として、同じM-1グランプリという数時間の枠の中であるとは言え、それでもやっぱり”自分の出番がいきなりやってくる”ということは否めません。

そうなると懸念されることが、「直前の準備ができず精神的にもスキル的にも不安要素があり、ネタが本番でとんでしまうのではないか?」ということです。

M-1グランプリという大舞台ではただでさえ異様なプレッシャーがある上に、この笑神籤ルールによって、「本番5分前にもう一回いちからネタをやり直しておこう」みたいな微調整ができないわけです。

もしそれらが原因で、ネタがとんでしまったら、生放送である『M-1グランプリ』の中では”放送事故”に他なりません。

「M-1決勝に残るほどの実力者である芸人さんたちがネタを忘れるなんてことあるわけないのでは・・・」と思いたいですが、こればっかりは何があるかわかりませんよね。

個人的にはこの制度は芸人さんの本当の力量が図れる良い内容だとは思うものの、他にも改善の余地があることは否めないので、今年の結果を経て、来年もM-1ではさらなるルールの変更がありそうだなと思います。

まとめ

笑神籤(えみくじ)というM-1グランプリの新ルールに関して、「芸人さんがかわいそう」という声や、放送事故の可能性が示唆されていたので簡単にまとめてきました。

笑神籤制度がM-1グランプリをより面白くしてくれる内容になるためにも、芸人さんたちには今まで以上に笑いにストイックになって欲しいですね。

Sponsored Link

 

-お笑い芸人, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

加藤ゆりな、さんま御殿

さんま御殿に登場の加藤ゆりなって誰?おバカ?アキシブの人気度は

  加藤ゆりなさんが「踊る!さんま御殿!!」の3時間スペシャルに登場ですね! この彗星の如く現れたアイドル加藤ゆりなさんとは一体何者なのでしょうか?? おバカキャラはどのくらい定着しているの …

西内まりや、呂敏、同棲

西内まりやと呂敏の同棲の場所はどこ?結婚はある?最近の恋愛事情

  西内まりやさんと、イケメンモデルの呂敏(ろびん)さんが同棲を決意した情報が入りましたね! 交際期間1年で同棲を決めたということで結婚までまっしぐらでしょうか? 気になる同棲の場所はどこな …

コブクロ、心

コブクロ『心』ちょっと今から会社やめてくる主題歌の歌詞や意味は

  コブクロの28枚目のシングル曲となる『心』。ファン待望のシングル曲ですがこの曲は映画、『ちょっと今から仕事やめてくる』に合わせて作曲されたものです。 この主題歌『心』には小渕さんが会社員 …

和牛、水田、高校、伊予

水田(和牛)がイケメン!彼女のありさは誰?結婚も?高校は伊予か

和牛の2人が芸人として大人気ですが、水田さんがイケメンとの声がけっこうあります。 水田さんには女性ファンも多いとのことですが、彼女であると噂されているありささんとの関係や出身高校が気になるという声があ …

貴乃花、クーデター、いつ

貴乃花親方のクーデターはいつか。相撲協会の膿や闇が意味すること

貴乃花親方がクーデターを起こそうとしているという予想がメディアでは取り上げられていますが、相撲協会と一戦構える姿勢であることは間違いなさそうです。 現在でも『日馬富士事件』について口を塞いでいる貴乃花 …