鈴木康大(カヌー)選手に『クズ、嫌い』の声も。引退の可能性は?

鈴木康大、カヌー、クズ、嫌い

鈴木康大(すずきやすひろ)さんが後輩の小松選手に薬物を間接的に投与したとして世間で取り沙汰されてますが、とにかくやってはいけないことをしてしまいましたよね。

諸事情あったのはもちろんのことですが、世間的に『クズ』や『嫌い』と批判の声が出るのは、今まで応援してきたファンの身からしたら仕方のないことかもしれません。

事件の経緯をまとめていきたいと思います。

また鈴木選手が処分について、引退の可能性もあるのでしょうか?

Sponsored Link

鈴木康大(カヌー)選手に『クズ』『嫌い』の批判の声が殺到・・・。

 

鈴木康大さんが昨年9月のスプリント日本選手権(石川県小松市開催)で、後輩でありライバルである小松正治選手に対して薬物を間接的に投与したことが明らかになりましたね。

鈴木選手をクズとするバッシングの声が出るのは致し方ないでしょうか・・・。

鈴木康大さんの簡単プロフィール

・年齢:32歳

・出身:千葉県

・大学:立命館大学

・身長:180cm

鈴木選手は日本におけるカヌースプリント選手の中心選手の1人で、昨年9月に行われたカヌー・スプリント日本選手権5位という成績を残していて、年齢的にもベテランであり東京オリンピック代表候補として期待されていた選手です。

今回の騒動について、

鈴木康大選手(32=福島県協会)がライバルの小松正治選手(25=愛媛県協会)の飲み物に禁止薬物を混入させ、小松選手がドーピング検査で陽性となった

引用:https://www.nikkansports.com/sports/news/201801090000294.html

と報道されているので、手口としては至って簡単、ただそのやり方がゲスいと言われても仕方のないことかもしれません。

個人的には、小松選手に不意の事故を装い選手生命を断つような怪我を負わせる、などの行為でなかったことを不幸中の幸いだと思いましたが、鈴木選手にとっては選手として名誉を失う一件になってしまいましたね。

Sponsored Link

鈴木康大の薬投与で引退の可能性は?

鈴木康大、カヌー、引退

鈴木康大さんが小松選手に薬を混入した事件に際して、公式では

鈴木選手に対し定款上、最も重い除名処分を理事会、総会に提案することを明らかにした。

引用:https://www.nikkansports.com/sports/news/201801090000294.html

と明言されています。

除名という処分を受けるということは、年齢的にも引退が視野に入ってきそうですが、その当たりの情報は本人から聞かせてほしいところですよね。

まだ引退という情報はありませんし、この事件での不名誉を挽回するような結果を残すことこそが、ファンや小松選手への裏切り行為への責任のとり方だと思うファンもいることと思います。

個人的な見解ではありますが、こういう事件を起こした後の対応って引退して責任を負うカタチをとることが多いと思います。

ただ、今まで応援していたファンの気持ちを取り戻す責任のとり方って、もう一度戻ってきて結果を残すことも1つの責任のとり方だという意見が近年は増えてきています。

もちろんそれがムズカシイことは承知の上ですが、引退するだけじゃ責任をとることにならないと思っている人も少なからずいて、僕もそのうちの1人ですね。

もちろんその過程で叩かれることは間違いないのでそういう”つらさ”も罪滅ぼしの1つとして、それでもカヌー界に何か功績を残すべきであると、あり意味過酷な責任のとり方とも解釈できる声も増えてきてはいます。

日馬富士さんを巡る角界の騒動もそうでしたが、個人的には日馬富士さんには引退せずにもう一度汚名挽回してほしかったです・・・。

まあそれはいいとして、どうか鈴木選手にしても、引退というカタチで責任をとろうとせず、もう一度カヌースプリントの世界に戻ってきてファンを喜ばせるようなパフォーマンスをしてほしいなと思う次第です。

追記:

日本アンチ・ドーピング機構は鈴木選手に対し、8年間の資格停止処分を科した。

引用:http://toyokeizai.net/articles/-/203841

↑ということで8年はあまりに重いですね。事実上の引退というカタチになりましたが、鈴木選手に関する後報を待ちたいと思います。

まとめ

鈴木康大さんが後輩の小松選手に対して薬を混入させたとして処分されたことに際し、「クズ」とバッシングされていることについてや、引退の可能性についての情報をまとめてきました。

鈴木選手にはぜひもう一度カヌーの世界に戻ってきて、東京オリンピックで汚名を晴らす活躍をしてほしいと思っているファンの方も多いのではないでしょうか。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です